NEWS & TOPICS

2022/12/28

【イベントレポート】森のふしぎなビアスタンド

 

森のふしぎなビアスタンド

 

ふと、自然に身を置きたくなる……そんな瞬間に寄り添うことを大事にしているのが私たち「銀河高原ビール」です。

 

銀河高原ビールのまろやかな味わいを通し、現代人のあわただしい日常に「こころ満たされる日々を届ける」という想いのもと、提供し続けていましたが……

 

ただビールを味わうだけじゃなく、豊かな自然の中で身も心も解(ほど)けるような、特別な空間と体験をお届けしたい……。

 

そこで始めたのが期間限定で開催した「森のふしぎなビアスタンド」です。

 

2022年10月8日~9日の2日間限定で、山梨県のキャンプ場「PICA富士西湖」にオープンしました。PICA富士西湖は木々が多く、心地よい木漏れ日や鳥の音に包まれる自然豊かな環境。ビールを楽しむことはもちろん、自然を生かしたアート展示やコースター制作。そして夜には幻想的な映像上映など、こころが解(ほど)けていくようなビアスアンドを生み出すことができたのです。

 

 

 

【チェックインで渡されるのは、どんぐり】

 

キャンプ場にチェックインすると、 “どんぐり” が渡されます。実はこれ、銀河高原ビールの引換券。森の通貨として使え、実際に森の中にあるビアスタンドへもっていくと、ビールと交換してもらえるのです。

 

銀河高原ビールとどんぐり

 

 

 

【森のふしぎなビアスタンドへ】

 

小さなバーカウンターは、シンプルながらも温かみのある照明が特徴。ここで先ほどのどんぐりを渡すと、自然なまろやかさが特徴の銀河高原ビールが渡されます。

 

どんぐりと交換で銀河高原ビールをお渡し

 

ふわっとバナナやピーチのようなフルーティな香りが立ち上がり、ほのかにグローブのようなスパイシーさも感じる銀河高原ビール。香りの豊かさにみなさんご満悦な様子でした。

 

銀河高原ビール

 

 

 

【味わう場所は、幻想的な空間で】

 

会場のあちらこちらに焚火と、足を伸ばせるほどの大きめのウッドチェアが用意されています。みんな思い思いに焚火の周りに集まり、ゆったりビールを楽しんでいました。

 

 

幻想的な空間の中で味わう銀河高原ビール

 

また会場の周りには、King Gnu「傘」のMVなども手がけた映像作家ユージン氏による幻想的なアートパネルが登場。大人の腰ほどの高さがある青を用いたふしぎな植物がニョキニョキと生えているかのよう。

 

星空をイメージた旗や不思議なオブジェ

 

他にも、星空をイメージした幻想的な巨大な旗や、銀河高原ビールの象徴でもあるトナカイがデザインされたフラッグなどもあり、全体的に自然と不思議な世界観を持つ青の世界で会場を包み込んだ印象です。

 

 

 

【ビールが飲めない人も楽しめる“架空の醸造場”やワークショップも】

 

今回のビアスタンドは、お酒が飲めない人でも、楽しんでいただける空間に。

 

そのひとつが、森の中にあらわれた架空の醸造所です。どこにあるのかというと……なんとティピ(小さなテント)!

 

ティピ内では、醸造所をイメージしたアニメーション「星夜の醸造所」が上映され、ビールの世界観を幻想的に楽しめます。

 

トナカイがデザインされたティピ

 

ティピの中では動画「星夜の醸造所」を上映

 

また銀河高原ビールの焼き印を楽しめるコースターワークショップも大人気。記念にもピッタリなプレゼントにもなり好評。家に帰ってからも余韻を楽しんでくれる存在に。

 

コースターづくりのワークショップ

 

トナカイの焼印を押してコースターが完成

 

 

 

【夜は幻想的でありながら、まろやかな時間に…】

 

森の夜は深いからこそ、焚火や照明が光り、温かさと共に、幻想的な世界を作り上げてくれます。

 

夜の時間は焚き火もきれいな格別の時間

 

メインは、銀河高原ビールのアートプロジェクト「Sense of Wonder Museum(センスオブワンダーミュージアム)」です。センスオブワンダーとは、神秘的なものや不思議なものにふれたときに目覚める、人間本来の感性。銀河高原ビールの「人間の感性を豊かにするビール」というブランドコンセプトのもと、人の感性を豊かにするアート作品をお届けするプロジェクトを2020年9月より開始しました。

 

今回はセンスオブワンダーミュージアムの3作品を、巨大な星が散りばめられたスクリーンに上映。闇深い夜の森に、ぽっと浮かび上がるようにあらわれました。

 

森の中に浮かぶように銀河高原ビールの動画作品を上映

 

ビールを飲みながら焚火にあたり、ビールを作り出す幻想的なアート映像を眺めていると、だんだんキャンプ場であることを忘れ、どこか不思議な森に迷い込んだような気分に……

 

銀河高原ビールと森が一体になったような空間

 

ふと、ビールと森と一体化したような居心地のよさが、ここにはありました。

 

 

 

【またどこかで…心にじんわり残り続けるビアスタンド】

 

今回はじめて行った「森のふしぎなビアスタンド」。森の通貨どんぐり、映像作家ユージンさんと作り出したアートな世界観、自然との一体感を心地よく感じられる会場など。体験者の方からは「とても綺麗」「素敵な空間で飲む銀河高原ビールが美味しい」などの声を頂きました。

 

またどこかでお会いしましょう

 

銀河高原ビールは、あわただしい日常でも、心を満たす日々を届けていきます。そんな思いをもっと届けられるよう、またどこかで「森のふしぎなビアスタンド」をオープンします。ぜひ遊びにきてくださいね。

 

 

【イベント概要】
名称:森のふしぎなビアスタンド

 

実施日:2022年10月8日(土)〜10月9日(日)
会場:山梨県 PICA富士西湖
昼の部 12:00〜16:00
夜の部 18:00〜21:00
参加方法:開催日にPICA富士西湖にてご宿泊・デイキャンプのお客様
参加費:無料※夜の部内はビールが有償となります

More

Close