NEWS & TOPICS

2024/03/28

【体験レポート】The Ryokan Tokyo YUGAWARA の積ん読解消パック|1泊3食付でひたすら読書に浸れる湯ごもり

【体験レポート】The Ryokan Tokyo YUGAWARA の積ん読解消パック|1泊3食付でひたすら読書に浸れる湯ごもり

文豪たちが愛した土地・湯河原に、少しユニークな温泉旅館があります。その名も「The Ryokan Tokyo YUGAWARA」。実はここ、他にはないユニークなプランが多いことでSNSでも話題の旅館です。

例えば…
①創作に集中できる「原稿執筆パック」
②ひたすら書物に浸れる「​積ん読解消パック」
③新生活などで疲れている人へビールが飲み放題の「御自愛プラン」

……など。1日3食ついて、ドリンクも飲み放題。実際に1泊二日体験したのですが……連泊パックが大人気なのも納得。

気をゆるませたり、集中させたりしてくれる、大人の住処だったのです。

【実際に1泊2日の​積ん読解消パック体験】

読みたかった本をバッグに詰め込み、飲みたいお酒も準備(お部屋には持込OK)。旅館にも本や雑誌がたくさんがあるので足りなくなることはありません。

館内は、開放的な空間で、窓からは湯河原の自然豊かな緑が広がります。ロビーには広々とした個人テーブルや和室、座椅子にカウンターなど、どこに座っても自由。

 

あちこちに本や雑誌、さらに創作活動に使えそうな表現辞典なども豊富。初めてきた場所だけど、自分らしくいられるような心地よさが随所に感じられるので、自然とリラックスしていきます。

 

【知らない人と本を交換!? 冷蔵書庫】

ロビーの一角(いっかく)に、昔ながらの冷蔵庫が。実はこちら、ただの冷蔵庫ではなく、知らない誰かと本の物々交換ができる「冷蔵書庫」なんです。

 

どれも表紙が隠されており「犬に癒やされる本です」「泣きたい方にオススメです」など、本の内容のヒントが書かれているのみ。好きな本を選び、次に、自分が持ってきた本を同じように表紙を隠してメッセージをそえて冷蔵庫へ。書店などでは体験できない意外な出会いが待っていました。

 

 

【お部屋にも工夫が】

私が宿泊したお部屋は「クリエイターズルーム」。

こちらには、本棚に「フォントデザインなどの創作資料本」や、PC台やキーボードやマウスなども設置されています。さらにお部屋にも紅茶が7種類用意されているので、どんな活動でも集中できる環境です。

館内着は、お部屋にも用意されていますが、浴衣やジャージもレンタル無料。好きな格好で好きに過ごせます。

私は旅館といえばビールなので、温泉に入り、浴衣に着替え、ぷしゅっと銀河高原ビールをあけて、読書スタート。銀河高原ビールは時間がたっても香りが豊かなので、ゆっくり飲んでも美味しく飲めます。

ベッドでゴロゴロ読んだり、少しお腹がすいたらロビーにあるお菓子を食べたり、気分転換で、館内の違う本を部屋に持って読んだり。心地よく時間が流れていきます。

【食事は地元のお魚などが!】

食事はロビーにて。自分の部屋番号のインク瓶が置かれており、そこに食事が用意されます。料理は、どれも…ボリューミ―で美味しい!!

夜は地元のお魚でつくったフライ。身はふっくら大きく、3種類も堪能できて大満足。さらにデザートもついてきました。

朝は湯河原の名産の食材を取り入れた名物「湯河原おちょこ御膳」。ヘルシーなおばんざいを少しずつ楽しめて、身体に嬉しいメニューでした。湯葉が美味しかった。

 

そしてお昼は、地元のお魚やお肉を使用した出汁茶漬け。アジのなめろうや、鯛のゴマ和えが美味しく、お茶漬け用の白米が足りなくなりそうになるほど。

健康的な料理で胃が満たされ、疲れたら温泉に入って、あとは自分のやりたいことに夢中になるだけ。リピートする方が多いのも納得できます。

 

【期間限定で銀河高原ビールをプレゼントするパックが登場】

2024年3月21日~4月30日までの期間限定で『銀河高原ビールコラボ 積ん読解消パック』が登場。

・銀河高原ビール 1本サービス
・ビールに合う5冊をお部屋・館内に設置
・コーヒー・紅茶飲み放題(最終提供20時まで)
・湯河原源泉掛け流しの天然温泉(16:00−翌8:00)
・Wi-Fi/電源
・各種レンタル品
・チェックイン前の本のお預かり及びチェックアウト後の本のご郵送
・読書枕「HONTO」の貸出し

 

1泊3食付
https://www.chillnn.com/170bda89f74304/plan/18e55bd2f6139a

2泊5食付
https://www.chillnn.com/170bda89f74304/plan/18e55cb3f101a0

また喫茶メニューでも銀河高原ビールが飲めますよ。日帰り利用でも、宿泊でも過ごすことができるので、よかったら遊びにきてくださいね。

■取材先:The Ryokan Tokyo YUGAWARA
公式サイト:https://www.theryokantokyo-ofurocafe.com/
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上742
Tel::0465-63-3498(12:00-21:00)

More

Close